クレカログ

クレジットカードが好きです。

プラチナカードには明確な色の基準がない

最近カードの申し込みにあたって、プラチナカードをいろいろ調べていて思ったんですが、プラチナカードにはコレという色の基準がないんですね。プラチナは銀色をした金属なので、銀色のカードが多いのかと思ったらそうでもない模様。

例えば、JCBが発行するプラチナカード *1THE CLASSは黒色

三井住友カードが発行するプラチナカードの三井住友プラチナカードも黒色

三菱UFJニコスが発行するプラチナカードのMUFGプラチナ アメリカン・エキスプレスカードも黒色

むしろ黒色のカードのほうが多いんじゃないかという気がしてきます。

一覧を作ってみた

思いつく限りで、プラチナカードと呼ばれるカードと、その券面の色の一覧を作ってみました。券面の色は、その券面の面積の中で最も多くの面積を占めている色とします。

カードの名前
JCB THE CLASS
三井住友プラチナカード
ダイナースクラブカード *2
アメリカン・エキスプレス プラチナカード
セゾンプラチナ アメリカン・エキスプレス
SuMi TRUST CLUB プラチナカード
MUFGプラチナ アメリカン・エキスプレス
SBIプラチナカード
エポスプラチナカード
Orico Card THE PLATINUM
JALプラチナ (JCB/AMEX)
ANAプレミアム (VISA/JCB/AMEX/Diners)
MileagePlusセゾン プラチナカード
キャセイパシフィックMUFGプラチナ アメリカン・エキスプレス
デルタ スカイマイル SuMi TRUST CLUB プラチナVISAカード
ザ・プラチナ 出光セゾン アメリカン・エキスプレス

サンプルに偏りがあるかもしれませんが、やはり黒いプラチナカードのほうが多いようです。銀色が既に一般カードの色として定着していること、更に上位のカードとしてブラックカードが登場し、ブラックカードに近いステイタスを持っていることのアピールをしようとしていること、などが理由として考えられます。

ゴールドカードのほとんどすべてが金色になっているのとは全く違う状況で、興味深いですね。

*1:ブラックカードとする意見もあります

*2:ゴールドとプラチナの中間という意見もあります