読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クレカログ

クレジットカードが好きです。

ダイナースが「海外に行く際には他のクレジットカードも持っていったほうが良いですよ」というプレスリリースを発表 その真意は

ダイナースクラブカードが、次のようなプレスリリースを発表しています。

www.diners.co.jp

端的にいうと、「海外に行く際にはダイナースクラブカードだけ持って行くのではなく、他のカードも持っていったほうが良いですよ」というものになっています。一カードブランドが他のカードを使うことを勧めるという、割と異例なプレスリリースになっています。

その真意は

このような内容は、カードのQ&Aに掲載されるなどが一般的で、プレスリリースとして掲載されるのはちょっとめずらしいと思います。利用者からかなり厳しいクレームが頻発したのかな……という気もします。

もう一つ考えられる理由としては、ダイナースクラブカードと同じ三井住友トラストクラブが運営しているSuMi TRUST CLUBのテコ入れという説。こちらはブランドとしてVISAやMasterCardのカードを展開しています。ダイナースクラブカードに比べて正直存在感が薄いカードブランドになってしまっているので、テコ入れを図ってダイナースクラブカードの保有者に、SuMi TRUST CLUBのカードも持ってもらおうという方策かもしれません。

個人的には、ダイナースクラブカードの保有者にはリーズナブルな年会費でSuMi TRUST CLUBのカードを発行するといった施策があるといいのではと思います。他のカード会社だと、三菱UFJニコスがそういった施策をしていますね。