読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クレカログ

クレジットカードが好きです。

楽天Edyの累計発行枚数が1億枚を突破! しかし……

楽天Edyが15周年を迎え、累計発行枚数が1億枚を突破したようです。これに合わせてハワイ旅行ペアチケットや沖縄旅行ペアチケットが当たる「楽天Edy15周年記念キャンペーン」を実施するようです。

corp.rakuten.co.jp

累計発行枚数はかなりだが……

1億枚というのは、おそらく他の電子マネーがまた達成していない領域でしょうし、すごいと思いますが、最近はEdyの決済音を街中で聞くことが減ったような気がします。体感では、Suicaが一番多く、次点でiDでしょうか。イオン系だとWAONセブンイレブンだとnanacoも見かけます。

Edyは、他の電子マネーに比べてお得度が低く感じられるのがその原因かもしれません。iDの利用は、基本的にクレジットカードのポイントが貯まりますが、Edyにクレジットカードからチャージしてもほとんどの場合ポイントが貯まりません。Suicaもほとんどのクレジットカードでチャージによるポイントは貯まりませんが、電車に乗れるという利便性が打ち勝っているのでしょう。

このままだと、Edy電子マネーの普及には寄与した過去の存在」になってしまうのではないかと思います。楽天の担当者の方がより良いサービスを展開してくれることに期待しています。