クレカログ

クレジットカードが好きです。

2016年5月7日現在の所持カード

2016年5月7日現在、筆者がどういう属性なのか、またどのようなカードを持っているのかをまとめておきます。

属性

年齢: 20代
家族: 独身
住宅: 会社借り上げ社宅(家賃負担あり)
居住年数: 一桁
職業: 上場企業平社員
勤続年数: 一桁
年収: 8桁の半分に行けるかな~というぐらい

見ての通り、属性としてはかなり微妙です。士業で年収8桁、持ち家妻子ありとかだったら面白かったんですけどね……。

所持カード

現在は9枚のカードを所持しています。S枠の合計は共通枠を除いて460万+AMEX分となっているので、年収ととんとんです。年収分の与信が行われているというのは、なかなか普通の人からすれば異常に見えるかもしれませんが、クレジットカード好きの中ではまだまだ少ないほうだと思われます。

JCBゴールド

先月一般カードからアップグレード。枠はS250C0。枠がそこそこあるので、メインカードとして活躍しています。

ANA JCB 一般

先月作成。枠はS100C0。ANAに乗ることがぼちぼちあるので、マイル蓄積目的。

三井住友VISAプライムゴールド

インビテーションがやたら送られてくるので、うざくなって以前から所持していたクラシックから1年前にアップグレード。枠はS80C0としょっぱい。枠がしょっぱいこともあって、ほとんど使っていません。

セゾン・ゴールド・アメリカン・エキスプレス

先月作成。多重申込中につくったためか、枠がS80C0とこれまたしょっぱい。携帯代の引き落としに使っています。

三井ショッピングパークカード《セゾン》

昨年作ったカード。作った時はもっと枠が小さかった気がしますが、いつの間にかセゾン・ゴールドAMEXと同じ枠になっていました。三井系のショッピングモールに行くことが多いので、重宝しています。

ビックカメラSuica

私が人生で初めて作ったクレジットカード。学生の時に作ったので、枠はS20C0とミニマム。Suicaの決済と定期券購入に使用しています。

アメリカン・エキスプレス

いわゆる雨緑と呼ばれているやつです。セゾン・ゴールドAMEXと比較しようと思って作りました。AMEXなので、枠は一律に定まっていません。

JALカード普通

もともと学生用であるJALカードnaviを持っていて、それが更新されて送られてきたのがこのカードです。JALカードnaviはマイルの条件が非常に良くてちょくちょく使っていたのですが、普通のカードになってからはあまり使っていません……。そのせいか枠もJALカードnaviのころから成長しておらず、S10C0と所持カードの中では最小です。

エポスカード

クレジットカード好きの間で評価の高いカード。超多重状態で作ったせいか、枠はS20C0とめちゃくちゃ小さいです……。Edyのチャージとマルイでのお買い物に使っています。